2008年12月7日日曜日

雪の中フランスGrenobleからのお客様。

昨日今日と雪が降ってあたり一面真っ白です。仙台、東京、そしてフランスからの
お客様。英単語を並べて何から何まで身振り手振りでご説明、汗が出てきました。
山菜や茸も「ニアマウンテン、ピッキング・・・」温泉も「ホットスプリング、ベリホット・・・」
すると「ヤー、オンセン、アツイ」とお返事が。日本語のほうがいいかもしれない。

Grenoble、地図でさがしてみるとイタリアとの国境の山の中の街のようでした。
ここらあたりの標高と同じくらいかもしれません。色々聞きたくてもなにせ言葉の壁が
たちはだかって思うようにはいきません。でもなんとなく理解しあってお互いに
楽しいひと時でした。

今朝はマイナス5度、テカテカに凍って滑る滑る。
仙台の方が車でご出発するもスリップしてなかなか抜け出せません。アクセルを
踏めば踏むほど深みにはまって舗装してない土手に落ちていきそうです。
声を限りに「ストップストップ」と叫ぶ。あーー危なかった。
ああでもないこうでもないと色々やってみて結局坂を下り平らな所まで行って
一気に登って無事ご出発。

フランスからのJさんもお見送りしておりました。
ほっとしてご自身もご出発。歩きながらあちこち写真を撮っていくそうです。
何処まで歩くのでしょうか?ゆったりのんびり一人旅。何となく羨ましいな。