2008年12月27日土曜日

心を耕す!(たがやす)

今日の気温は、-2℃!しかも、2月のような”地吹雪”です。たざわこ芸術村も、クリスマスからお正月へ、”変身!!”。来年は、牛(うし)ですね。どんな時も、おおらかに、笑っていたいものです。
外は、真っ白!この牛さんは、森林工芸館ショップに、オリマス。
あんまり、かわいくて、つい見入ってしましました。子、牛、虎...。十二支の動物たちが、丸太に座っています。これも、木工房から、生まれました。

体験館に行くと、小学2年生の”そうくん”が、リース作りの真っ最中!そう君の心は、わくわく。瞳は、キラキラ輝いていました。”おっ!庭のドイツトウヒ、使ってますね!”。


たざわこ芸術村の庭も大きく育ちました。こんなに、いろいろパーツが、そろいます。心の風景。あなたなら、何を描きますか?何もなくなる、雪一色の秋田だからこそ、想像力が、育ちます。



森林工芸館の玄関には、スタッフ手作りのお正月飾り!それにしても、すごい風です。”強い風、ドンと吹け!オラノ、家(エ)サ、幸せ持って来い!”力強い風に、命の力を感じます。