2008年12月28日日曜日

冬将軍がやってきました。

毎日真冬日で寒い寒い。今日はそれに加えて強風で木の枝に
積もった雪が飛び散っています。時々リフトもストップしていましたが
皆様「よし!!行くぞー」と決意して元気にお出かけになりました。
こんな日は気合が必要です。

田沢湖スキー場も全面滑降できるようになったのは昨日からなのです。
一昨日までは一部のみで近所の皆さんと「年末に間に合うのかねー」と
心配していました。でもでも何とか間に合ってほっとしています。

一晩で40~50センチも積もると、さあ大変。どこもかしこも除雪車は
ひっぱりだこ。まずは県道、次に市道、次にようやく一軒一軒まわって
くるという手順なので朝早く出かけたい時は自分でやるしかありません。
道を作る程度はいいのですが車を出すとなるとここでもまた「よしー」
と気合を入れるのです。

足腰が痛くなったり汗だくになったり冬はその繰り返しです。
年齢を重ねるごとに大変になるけれどやるしかないのが東北の冬。
この際、身体が鍛えられると思って日々努力、そのうち終わりますから。

今夜は皆様から岩魚の骨酒のご注文。禁猟の秋までに山下パパが
釣って来た岩魚さんに活躍していただけます。
こんなに寒い冬ですから身体の中から暖めていただきましょうか。