2009年1月7日水曜日

七草”まあだだよ~”

今日の気温は、0℃。ブルーベリー園の積雪は、10㎝!昨年、岩手滝沢から来た菊。冬至の頃、株元から、小さな冬至芽が、出ていました。少し、すこ~しづつ若者たちが、育っています。
秋田の 春は、”まあだだよ~っ!”。水仙の芽が!ぷつっ、ぷつっ、ぷつっ。

ホテルの売店では、4/11から始まる、わらび劇場の”坊ちゃん”Tシャツが!側に置かれた植木。売店の”みやこさん”が、小さい苗から育てたもの。樹は、育てている人の心を教えてくれます。生き生き、のびのび、してました。


ホテルロビーの巨大リースを一回り小さくした、やはり、特大リースが、売店に飾られています。大きな樹の蔦を縛り、固定しているのも蔦です!小正月から、ひな祭までは、かまくらや、”昔っこ語り”の
出番です。”マリさんの昔っこ、ききてぇな。”



久しぶりに、ヤギ小屋へ!ホリーは、ベタベタ寄って来るし、あれっ?モア。指をピチャピチャ、なめ始めたよ。(笑)