2009年1月21日水曜日

イエス、ウイ、キャン!!大寒。

大寒を過ぎました。雪の上を歩くとジャクジャク音がします。雪一杯の庭ですが、造園事務所の中では、福寿草が、芽を出しました。
ホテル売店です!森林工芸館が、冬季営業となっても、ここに来ると、あの作品に出会えます。オンリーワン!職人さんの心意気!この色と筆使いを見るとわかります。手描きの木工製品を造り続けるこの職人さんに会いたいね!このお雛様、首の角度を自由に変えられるんです。かわいい!!

おおうっ!庭にもお雛様?!いえいえ。茨城のお客様見てください。(アッ、東京の方だったんですね)
あの雪だるまです。何だか、お米の形になっています。名付けて”こめっち!”。ホテル売店にある、こめっこ工房のこめわっさん(お米パン)これが、うまいんです。お米で、鯛焼きまで、作ってますよ!


造園事務所内は、冬はにぎやかです。福寿草の横では、”クロッカス”一足早く、春が訪れるかな?



最後は、雪の上に”ぺったん!”。あんまりかわいいので、写してしまいました。昔読んでもらった"子狐の手袋”の絵本を思い出します。”この手に、ちょうど似合う手袋をください”