2009年2月14日土曜日

順番!

ここは、たぶん芸術村で一番お天道様と会える場所。ホテル売店前花壇です。福寿草が、今日暖かければ咲くでしょう!小さな女王様のような葉を身に付けて。
毎年造られる”かまくら”。中に入ってみると”水神様”が、飾ってありました。入口には、かまくらの昔話が、書いてありました。じーんとするお話です。今も昔も変わらぬ心が、あります。


研究所庭。これは、ゴヨウマツ。大きなゴヨウマツです。普通、樹は樹液を出しますが、ゴヨウマツは、松脂をすごく出しています。この”カルス”も力強い!!


造園事務所は、実験をたくさんしています。施設の中にも、お花を増やしたいなあ~と”どうやったら、元気に咲き続けられるか”を探しています。ブルーベリー、アンネのバラの発根法も実験中!今日のクロッカス!



害虫や、病気を調べるようになって、5年が経ちました。広島では、本当に可憐に咲く椿。どうして、芸術村の庭では、枯れたり、咲かないのだろう?と首をひねっていました。蕾で、部屋で咲かせてみました。
かわいいです!犯人は、目星がつきました。さあ、どうしようかな~。