2009年4月1日水曜日

それぞれの役!

雪囲いを3/17に外し始めて、踏みつけない様に気を付けて作業していました。雪割草!(ミスミソウ)ホテル前庭は、近隣の山々の風景を取り入れた”縮小庭園”です。白のミスミソウも可憐です。
今年 また株が増えました。この人たちは、どうやって増えるんだっけな?小さな山野草は、石が似合います。お天道様大好き!

4月に入りました。民族芸術研究所前。12月から除雪で大活躍した”ローダー”。皆が眠っている時に起きて一人黙々と雪と闘ってきました。春開幕は、痛んだ敷地内を砂利を運び、ならしていきます。この研究所には、たくさんの”わらび座の歴史”が、眠っています。


すっかり咲き終わったホテル前花壇の福寿草。ホテルの裏林は、おおうっ!雪が未だ残っている!!そして雪を掻き分け”フクジュソウが!”。時間差で、同じ花を楽しめる神代地方です。



造園には、ブルーベリーの鉢が、2つあります。今年は、どのポイントでデビューさせようかな~と思っていたら、”もっとブルーベリーを間近で見れたら..”との声!そこで、ホテル売店前のクロッカス花壇に設置してみました。クロッカスが、終る頃。この花壇は、ニワウメの花で、満開になります。