2009年4月16日木曜日

ばあや様へ!

埃っぽかったゆぽぽにも、”一湿り”雨が、降りました。朝5時30分のゆぽぽ内庭。ハクモクレン。
衣装部前のコブシの木が、満開!です。この樹の樹齢は、”ショウコちゃん”の座歴と比例し、しかも北海道産。”さあ!田んぼの支度、始まりです”。

先日ご紹介しました。”スミレサイシン”とウスバサイシンの葉を比べてください。そっくり!ウスバサイシンは、ウマノスズクサ科。カンアオイ属。ホテル前庭は、次々と山野草が、顔を覗かせています。


ゆぽぽ内庭へ戻ってみましょう。朝風呂は、6時から。浴室からは、山野草や白い花をつけた木々が、見られます。向かって左から、タムシバ、コブシ、ハクモクレンです。同じ白でも、”それぞれの花の美しさ”。これは、タムシバ。枝も花もとてもいい香りが、します。



芸術村の庭のあちこちでわらび座”坊っちゃん”の”ばあや”が、カメラを構えています(笑)。ばあやは、とてもきれいな写真を撮ります。私のカメラでは、多分この”コチャルメルソウ”が、撮れません。”ばあや様、ホテル前庭入口。エンジュの木の下。この数㎜の山野草も写してみて下さい。”ラーメン屋台のチャルメラに似ています。