2009年5月26日火曜日

300年まで育て!

東屋庭。テマリカンボクです!この花は最初黄緑で、葉の色とそっくりです。だんだん時間をかけて手毬状の真っ白な花となり、最後は地面を花びらで白く埋め尽くします。花の位置は、私の背の高さ。150cmくらいです。細い樹も、一年一年、時を経て、大木に育ちます。
ホテル前庭。ヤグルマソウ。葉の形が、”矢車”。誰が、いつ、この名を付けたのでしょう?今は、ない”生活道具”が、たくさんあり、花や樹の名前には、時代の風景が見えます。

㈱わらび座経理の窓辺。ナデシコ。去年までは、これだ!と思っていた名前が、今年は、”違います”。
おやおや~。君の名は?


安らぎのマダン。パープル.スプレンダー咲きました。大きなお皿に乗っている様に、こんもりと。今日の気温は、19℃。花も樹も、気温に敏感です。



ホテル前庭。ウゴツクバネウツギ。花なんだけど、まるで和紙で出来ているような風合いです。じっと見ていると、”羽根突き”の音が、聴こえてきそうです。