2009年5月15日金曜日

ご名答!婆や様。

芸術村の庭は、赤、ピンク、オレンジ、白、藍色と色とりどりに、なって来ました。昨日は、”婆や様”でなくとも”うひょっおっ!”と言ってしまいました。一昨日の晩と昨日日中、一気にバラバラバラッときました。お花が、小さな穴が空いたり、傷つきました。そして、お天道様の今日!です。ツツジ。ホテル前庭。
ホテル前庭では、ミヤマオダマキが、咲き始めました。来週あたりは、もっともっと花が増えてきますよ!

おおうっ!エビネもついに咲きました。いつも、この花を見ると、一斉に鳥が羽ばたいている様子を想像してしまいます。パタパタパタ!


このツツジは、モチツツジと言います。葉っぱを触ると、モチモチします。ベタベタ?ネチネチ?かな。ホテル前庭。



花にも”名”が、あり、正確があり、知れば知るほど自然の中へ溶け込んでいけます。鳥も虫も、花も樹も、土もみ~んな”友だち”。婆や様の舞台をやっと昨日観ました!これも”ヒョウ”のおかげかな?(笑)。最後は、コデマリ。お食事処ばっきゃ、イトスギの庭付近。