2009年6月26日金曜日

日々稽古、生涯稽古、住するなかれ!

ホテル前庭。エゾガクアジサイです。暑い日が始まると涼やかさを醸し出してくれるのが、アジサイ。紫陽花が美しく咲くには、木陰も必要です。芝刈り、草刈りと整備を進めますが、木の枝を切る時は、小さな鋸を使います。光を入れる、風を入れる。目的なしには、刃は入れません。
ホテル前庭の石組みに添って咲く”ユキノシタ”。
よ~く見ると”でんでん太鼓”みたいです。上から下へ、滝の流れのように葉を這わせて増えていきます。

遊歩道のブルーベリー!一番手は、ウエマウス。食べるには、まだまだこれからです。この実りを見ながら”エコニコ農園の700本のブルーベリーを想像します。今年は、乾燥注意!!です。鉢物は、常に水を加えて、調整してやらなければ、枯れていきます。


小劇場庭。暑い日差しを受けて”アンネのバラ”です。明後日は、東京から”柳家さん若”が、やって来ます!さん若さん、何年ぶりの”わらび座”入りでしょうか。今年40歳。今日は、お隣、西明寺小学校で公演。8月には、同級会でも公演予定が、あります。大入り満員!で、”チケットが、ない!?”人が、出てきました。6/28.開幕!!



遊歩道のユスラウメが、熟してきました。ブルーベリー摘み取りまで、あと8日!!皆元気です。