2009年7月21日火曜日

大暑?なるか?

アヤメ科。ヒメヒオウギスイセン。DAF(デジタル・アート・ファクトリー)前。雨が続く秋田。”恵み”でもあり、ブルーベリーにとっては、”ピンチ!”。この時期は、長期予報をにらんで、決めたその時が、チャンス!”決断”。後で・・・とのんびりしていると、口に入らないブルーベリー。”暑い夏”も又必要!

DAF玄関前。ナスタチューム。サラダにして葉も花も食べられます。カラシの味がします。種も摩り下ろして薬味に。這う性質を利用して、グランドカバーを工夫しています。これは、”種から”発芽させた物です。”難しい”と言われる花ですが、好きこそ物の上手なれ・・・でしょうか。簡単に育ててしまうスタッフ!いつも、びっくり!!です。

雨の来る前に!朝から芝刈り機を走らせ、3時間。やっぱり、雨降ってきました。これも、”ひまわり”。色々な品種が、あります。ひまわりには、太陽が似合います。大暑。立秋。萩も咲き始めたようです。


おやっ? 桔梗。は、秋の花?でしょうか?そして、植えていない!?のに、毎年ホテル前庭のあちこちに”咲く”桔梗”。ブナの足元。不思議。まだまだ、知らないから、おもしろい!どうして咲くの?花の中に小さな花み~っけっ!



大きな蕾を付け開花しました。”ヤマユリ”。ホテル前庭は、まもなく”ヤマユリ”の香りで、一杯になります。庭は、確実に季節のバトンリレー。見せる庭。香る庭。食べる庭。一息つく庭。夏から秋へ。来年の春を描きながらせっせと、草取りです。