2009年7月25日土曜日

さあ!出かけよう!

大暑は、来ました!そしてまさに梅雨の雨!水と太陽2つの恵みを得て生き生きと輝きます。東屋庭アジサイ。ここ芸術村のアジサイは、雪の重みで、”自然の根取り”が、出来ます。(地面に触れた節の部分から、発根して株が自然発生する事)
晴れた日は、エコニコ農園は、大忙し!!ブルーベリーを待って待って並んでいる人たちの為に、一粒づつ収穫し、さらに、選別しパック詰めが始まります。ブルーベリー摘み取りのテントの横で、野いちごが、ニコニコ笑っています。今日は、雨予報。でも、晴れています。

森林工芸館の庭は、エコニコ農園ブルーベリー園への経路です。ハナショウブが、見事に咲き終わりました。同じ場所で、もしかして・・・と昨年、植えて見ました。”グラジオラス”。バトンを引き継いで、”咲いた!咲いた!”。宮崎駿さんの”崖の上のポニョ”の映画にも登場します。どこかな?わかるかな?


おや!あちこちにお見かけします。”チサちゃん”。今日は、エコニコ農園のお手伝い?でしょうか。元気な舞台姿もすてきですが、とても働き者です。ブルーベリー持ってにっこり!




ミゾハギは、ブルーベリーの晩生品種が実る頃咲きます。真っ白な防鳥ネットの中では、ブルーベリーのラストスパートが、始まっています。来週火曜日からは、太陽が!。さあ!今年のチャンスも後一回でしょうか?今年は、一段と味が良くなっています。