2009年8月30日日曜日

山荘の周り、8月の花。

山荘向かいの土手に今年もしっかり咲きました。何時もだと7月下旬には
開花するのに今年は多くのヤマユリは8月に入ってからでした。
夏の暑い日差しの下でも凛として、しかも10日以上咲いているのです。
一本の細い茎に十数個も重たい大きな花がついているのでかなり弓なりに
なっています。ユリの香りがあたり一面に漂っています。見事!!!

夏の花、アジサイ。どういうわけか9月になっても10月になってもブルー。
雪が降る頃には花びらが厚くなって、でもやはりブルーなのです。
不思議です。もう8月も終わろうとしているのに元気なブルー。


セメント工事をした所は土がアルカリ性になっているのか気がつけばピンク。
もう2~3年たっているのにまだピンク、これもまたよし。

ヨツバヒヨドリと蝶。この蝶はこの花が好き。群れをなしてとまっています。
この蝶は四国や九州あたりまで飛んで行くそうで愛好家の皆さんは蝶に
印をつけたりしているとか。ついつい印がついていないか見てしまいます。
追っかけては駄目、花の前にじっとしていて蝶を待ちパチリ。

この蝶は?はっとするほど綺麗でした。開いたところを撮りたかったのに
そっと近づいても気配を感じて閉じてしまうか何処かに行ってしまうか。
開くとブルーもあったりして本当に美しかったんです。
オニシモツケが好きなようであっちこっち自由に飛び回っていてただただ
見とれていました。