2009年8月13日木曜日

今を選ぶ!

龍馬で京女将”お登勢”さんを演じる”サワコさん”は、秋田の人です。以前舞台を観ていると、真に迫る演技になった時、その息に”秋田弁”を感じてしまい噴出しました。(ゴメンナサイ)。けれど、先日の舞台では、見事な京女に徹している姿にびっくり、感動しました。龍馬が終るとまた秋田酒蔵の人になります。銀の盃。ギンパイソウ。ゆぽぽ内庭。
小劇場庭。小劇場は、旧記念館。今は、落語あり、おばけ屋敷あり、様々な舞台稽古あり、研究生の公演あり、また修学旅行の生徒さんの稽古場になりと、クルクル姿を変えます。庭では、何百という花が、一日精一杯咲き、地面に戻って行きます。ムクゲ八重咲き、プルチェリマス。

あまり写真が、多くて載せられる機会が遅れてしまいました。ゆぽぽ内庭。ウバユリ。白神山地の山々にも咲いていると、新幹線の中の冊子にありました。ゆぽぽ山荘の便りには、宝のスポットが、ぎっしり!”今しかない時”を選べるのも又、人の心かもしれません。


この内庭を始め、造園では除草剤を使用しません。全ての雑草と呼ばれる草たちに水や土の調整機能があると知りました。白石の流れ、枝垂れるサルスベリの白。毎日の草取りは、一粒一粒一時間で、1.000粒にもなります。



雨の日には雨の日の役あり。小劇場”アンネのバラ”。機械を使う芝刈りは、晴れた日に一気にぶっ飛ばして刈り上げて行きます。雨の日は、肥料が良く地面に染みて行きます。実の終ったブルーベリー、来年の春を舞台とする桜に肥料を入れて行きます。今年もありがとう!