2009年8月16日日曜日

今日はどのコース?

駒ヶ岳八合目から14~15分の所。オニシモツケやシシウド、エゾニューが
出迎えてくれました。広大な斜面に敷きつめられたようにこのお花が咲いて
いて皆様「わーー、凄い凄い」と大きな歓声をあげていました。
バス路線も見えて今日は好い登山日和。

「さて、今日はどのコースにする?」夏に一回は姉と登っているのでちょっと
違ったルートにしてみました。八合目から片倉岳、阿弥陀池、浄土平、焼森
湯森山、笹森山、八合目と4時間コース。この決定は最高でした。

焼森から眺めた男女岳(右側の山1637M)と男岳(真ん中の山の左の峰
1623M)ちらっと避難小屋と阿弥陀池も見えています。

湯森山から笹森山のコースはニッコウキスゲ、キンコウカ、タチギボウシが
いっぱいでした。真ん中に見える乳頭山とお花は見事でした。山によって
咲く花も咲く時期も違っていて何時行っても感動です。

笹森山あたりから湯森山近辺の稜線を眺めていたら「これ撮って」と姉。
タチギボウシと入道雲らしき雲と稜線と「これっていいねー、最高!!」
本当に涼風がすーっとしみていくようでした。

キンコウカが咲き乱れニッコイキスゲもいっぱいで感動しっぱなしの私達。
この後姿は健脚の姉72歳。ついていく妹の私は遅れまいと必死です。
「今年もちゃんと登れたねー」健康でいればこその山との語らい、感謝。