2009年9月6日日曜日

役者になった、お客様♪

みなさま、こんにちは☆

昨日、9月5日土曜日に、第2回わらび劇場ワークショップ「役者になろう!あなたも、わたしも」が開催されました。

参加者は14名。
秋田県の方がほとんどでしたが、秋田市、由利本荘、山形、遠くは岐阜県の方の参加もありました。
小学生から中学生・高校生・大学生・主婦・教師・会社員・事業主・・・ほんっとに様々。
個性豊かでした。

講師は若松ゆえと宮本昌明・・そして、急遽、客演で来ている森本臣泰さんが参加者への指導に入ってくださいました。

まず、劇場を出て、役者が出入りする楽屋口へ。
みんな、「へえ~」という感じ。
正直、あんまりキレイな感じではないのですが、みんな興味深々。
そして、劇場内にあるリハーサル室へ。
そこは、文字通り毎日、役者が稽古やUPで使っているお部屋です。
普段見ることができない劇場の内部や裏側へ・・みたいな。
楽屋のところには当然、さっきまで舞台にいた役者さんが
メイクを落とした普段着の状態でいますからね~。
でも、出演者のみなさんもにこにこ顔で迎えてくれました。

だいたい30分ぐらい、発声とか、感情表現のレッスンを受けた後、
いよいよ楽屋の方からステージへ。
舞子のセットの裏側を生で見てびっくり。
「すごいねえ~」
人数が多いので、2グループに分かれて、あの一番盛り上がる「腐造」のシーンを演じることに。
それぞれの人にマンツーマンに役者さんがぴったりくっついて、セリフの表現や、立ち位置、動きなどを指導。
参加者の演技のうまさに、一同びっくり!
みんな、ほんとに一生懸命やってて、見ているこっちが熱くなりました。

なんと、音響・照明付きで、本番さながらの迫力でしたよ~。

是非、来年はみなさんも参加してくださいね~。

←こちらBチーム

  







←こちらAチーム