2009年9月6日日曜日

山荘の周り、9月の花。

ススキ。よく見ると綺麗です。花瓶に生けるとこれが意外と好いのです。
秋の涼やかな風がさーっと吹き抜けていくような感じがして他のお花まで
秋の雰囲気になるから不思議です。秋の日差しを浴びてキラキラ輝いて
いました。

オオイタドリの花。背丈が2~3メーターはありそう。茂みに入ると私の頭の
ずーーっと上にあってビックリします。「実家の長野あたりのイタドリはもっと
低かったなー」草刈をするとまた青々とした小さいイタドリが出てきます。

オトコエシ(男郎花)。オミナエシ(女郎花)より強く丈夫そうに見えるからとか。
あちこちに一杯咲いています。この花が咲くと何時も「これが全部オミナエシ
だったらいいのになー」と思ってしまいます。オミナエシは一本も無し。

カワラハハコ、好い香りがします。夏が終わり秋を感ずるお花です。
今の季節山荘周辺や少し下った高野という部落にはこのお花が一杯です。
少し上の駒ヶ岳八合目あたりはヤマハハコが咲き乱れていることでしょう。
似ているけれど葉っぱが少し違うんです。

ツリフネソウ。キツリフネも咲いています。