2009年10月14日水曜日

美しい今を観る!

抱返り渓谷の紅葉祭りが始まりました。この水の色!木々の美しい色の変化は、カメラのレンズでは表現できません。想像力を全開し、一日の様々な時間、その一瞬しかない空気の色を訪ねてみてください!感動は、その足で!心で!意外と直ぐ隣りに”美”あり。
おおうっ!これが、噂の”神代愛がけカレー”!!。2010年1/23から、小劇場を会場に3/28まで”キューピットはどこ!?”というタイトルで上演されます。しかも、演じるのは、坂本龍馬で、千葉道場の娘を演じた”メグチャン”。奥の細道の熊吉の鈴木くん。そして、火の鳥のブチ、”アスナロちゃん”です。楽しみですね!愛がけカレーは、喫茶片栗花で食べれます。

雨が少ない秋は、キノコがピンチです。これは、殖菌した原木ナメコですが、山を想うと熊や小さな動物が、里へ降りてくる理由がわかるのです。今年もどんな冬が来るのか...?備え充分に、自然といつも対話しながら作業を進めます。


たざわこ芸術村”わらび劇場”。舞子の蔵は、また次々に新しい感動を醸し出しています。生垣のレッドロビン。8月に刈込みました。新芽が赤いのが特徴です。古い葉が、緑。新しい葉が赤。クリスマスカラーで今日のわらび劇場を彩ります。



台風18号は、枝も折りましたが、たくさんの新しいドングリを星の数ほど落しました。ピカッと光った木の実を子どもたちが、歓声をあげて、拾っていました。コナラ、クヌギ、シラカシ、ブナ、ドイツトウヒ。