2009年10月24日土曜日

霜降ピシャリ!

10/23.”二十四節気”通り、”霜”が降りました。庭のゼラニュームは、寒さにダメージを受けます。大急ぎで鉢上げし室内、ゆぽぽへ向かうブリッジへ冬ごもり!夜は6℃。朝は4℃。グングン冷えてきました。七色に紅葉していく庭。グリーンを増す物もあります。ホテル前庭。イヌシダ。
ホテル前庭。今年は、韋駄天?台風。でしょうか。たくさんの木の実が地面に散りばめられました。シンボルツリー”イイギリ”の赤い実。庭の鳥たちも大好きで、冬場の貴重な食料です。昨日、コゲラ君に会いました。初めてです。感激!!

フルフル揺れる吊り花?ニシキギの実。真っ赤なカワイイ実。ホテル前庭。ゆぽぽの内庭は、暖かいから、まだ紅葉はこれから。同じ敷地内、同じ樹種でも気温、環境で表現、テンポが変わってきます。


真っ赤なジュウタン。黄色のジュウタン。茶色の暖かい色の上を這い広がるアイビー。未だ先だけれどクリスマスを想像したりして、うれしくなります。庭の暦、庭の時計を刻む、そこに生きる”いのち”。



何の葉っぱ?ですか??と舞子の蔵、わらび座公演で劇場に向かうお客様の質問を受けました。ソメイヨシノ。桜の葉の紅葉です。ビールレストランのさくらホール前にわらび座”28期研究生記念樹”と言うソメイヨシノが、元気に生きています。28期生は、”アリちゃん、たっちゃん”ですね。歴史と共に。