2009年10月17日土曜日

幸せは、直ぐ足元に!

台風の被害樹の手当てを続けています。忙しい中にも何度も何度も”はっ”として足を止めてしまいます。美しい”リンドウ”です。深みのある色を出します。土が違うのです!植物にとって、土は、ベットであり、食べ物です。瑞々しい色です。
ゼラニュームが、震え上る”霜”の季節が迫っています。ホテル前の花壇は、霜も雪もなんのその!の”パンジー”に変身!(笑)しました。元気の出る”赤”。食欲の増す”黄色”で、まとめて見ました。訪れる人たちに幸あれ!

今晩から一週間、雨予報の東北です。肥料が良く効いて行きます。今年も”ギンナン”が、豊作!!総料理長の大島さんが、丁寧に拾っていました。あなたの食卓にそのギンナンが!すてきです。


あたたかい陽射し。桜の木の下で、シバザクラが花を開きます。シバザクラの文様。こんなに美しいのですね。



かわいい赤い実!スズランです。ゆぽぽのイトスギの庭の”オオヤマザクラ”の下に育つ小さな花たち。桜に守られて生きています。実は、今年の春、この場所に”片栗の花”が咲きました。アリが、片栗の種が発する”エライオソーム”と言う物質に反応し、巣に持ち帰り発芽しました。芸術村には、秘密のスポットが一杯です。