2009年11月28日土曜日

光りを灯す!

朝夕グッと冷え込み、ストーブが恋しくなってきました。たざわこ芸術村の庭は、それでも日中ポカポカとして、作業しながら暑くて、フウフウ言っています(笑)。DAF(デジタルアートファクトリー)玄関前のノースポール。可憐です。雪にも耐え、春また咲く生命力溢れる花たち!
菊が、椿にバトンを渡しました。しらかばの庭。ホテル裏、厨房食材園から。”花を終えた菊”は、切り戻し、次の冬至芽を育てます。来年、何倍にも咲く様に!”鉢菊”は、切り戻し、地面に移植します。来年2010年の秋を華やかに今準備します。

実は、ここ10年で、初めて”花”を見せてくれました。椿かな?サザンカかな?寒椿かな?ただ今追跡中!!


蕾(つぼみ)の形。葉の形。樹形。樹高。花の咲くスピードが、カギ!



昨日、雨の中、イルミネーションが設置されました。手が、かじかむほどの寒さです。夜17時5分!田沢湖ビールレストランをバックに美しく”灯”が灯りました。21時まで毎日、点灯されます。楽しい音楽まで聴こえてきそうです。ぜひ!本物を見に来てください!そして、イルミネーションのトンネルをくぐってみましょう!