2010年2月14日日曜日

毎日雪の中。

障子を開けると窓ガラスにはびっしりと雪の結晶。なかなか綺麗です。
黒っぽく見えるのは外のイタヤカエデの木、何時もは全姿見えるのに
今日はほんの少しだけ。とても寒い朝はお昼くらいまで窓はこんな感じで
ついつい見とれてしまいます。

山荘横の夜の道。雪の壁は1メーター70ほど、私達の背丈を越えていて
圧迫感があるものですね。もうワゴン車も隠れてしまうほど積もりました。
「この雰囲気、何か物語でも書けそうな感じだねー」でもなかなかそうは
いきません。ただただ感動して眺めています。冬の夜のひと時。

向こうに変なおじさんが・・・普通にしていればいいのに「撮るよー」と
言うと何故かポーズをとるのです。何回言っても駄目なので諦めて
パチリ。近所のイタリア料理のお店。マスターは渓流釣りも山菜採り、
茸採りもする根っからの秋田人、さすが歌も上手でほれぼれします。

冬は何時も雪の中。今日もまた雪が降っています。