2010年2月23日火曜日

新しい命みつけた!

福寿草は、太陽にとても敏感な花です!このガクの部分も光が当たるとキラキラ光ります。2010年!この輝きのように、文化、芸術が”人の心”を、開花させますように!心と体とひとつに!ホテル売店前花壇。

ホテルロビーには、見事なお雛様が、飾られています。雨水の日にお雛飾りを出すと、良い伴侶に恵まれる..とか。2009年、2008年と移植し続けた芸術村のあちこち!クロッカスは、分岐して、仲間をグッと増やしました。庭の”小さなお雛飾り”。ホテル売店前花壇。

たざわこ芸術村内で、様々な方たちを招いて、講座が開かれています。次回は、”野村萬さん”。観阿弥に繋がって行きます。造園事務所で、まあるく蕾を膨らませているのが、ただ今名前を追跡中!もし、解れば、君の名は”太郎冠者”?”羽衣”?花の名は、暮らしの中に、暮らしと共に。


”おかえり!”火の鳥”。わらび劇場前。23年前、初めて公演班の出発を見送った時、研究生でした。泣き泣きバスを追っかけて、衣装部の人たちに”直ぐ帰ってくるよ!”と笑われた事を思い出しました。初回から、今日まで、何回舞台テープを聴いたでしょう?良弁さまの人生。そして、我王の人生。手塚治虫さんのメッセージ。



今日は、売店前花壇特集にlなってしまいました。クロッカス。チューリップ。水仙。福寿草。春の宝が、一杯土の中に隠れていました。2年かけて芽を出したのが、”チューリップ”。草取りをしていると、あちこちに”突然”(笑)球根が、出てくるのです。植えた人がいて、運んだ小さな虫たちがいて。未来の庭を心に描きながら!