2010年3月12日金曜日

愛が生み出す命!

三月は、”ドカ雪”というのが、最後にあります。暖かくなって、”雪囲い外そうかな...?”と思う心を抑え少し待ちます。すると、一発”どかっ”。咲いたパンジーもビックリ!パンジーの後ろに水仙の芽が出ているのが、わかりますか?なかなか、芽の出ない球根もありますが、”水仙は、植えれば翌年必ず芽だしします!”。
おおっ!クロッカス!せっかく出たのに!といっているか?”いつものことよ(笑)。”といっているか?

三月。雪融けと共に、たざわこ芸術村の敷地内では、あちこちの樹木が、折れたり、病気だったり、トラブルがあります。トラブル解決に重要なのが”名前”です。その木の特性を知り、治療法を考えます。これは、劇場の横を防塵目的に植えられた”トドマツ”。葉の先に、白っぽい実が付いています。葉も尖がっていないのです。


昨日雪だったけど...”ううん~!。今日はいい天気!”。お天道様 おはよう!”クロッカス。ホテル売店前花壇。



福寿草!全開すると、黄金のようにキラキラ煌いているけれど、少し開きかけは、山吹色!今年2010年、植えた福寿草の全株が開花しています。花も木も、皆違います。それぞれに、事情や、テンポがあるのです。”私の恋人、虫さん!太陽に助けられて、今日も輝きます!”。