例年より”花の動き”が遅くも感じるのは、人間が”スピードアップ?”してしまったからでしょうか?ゆぽぽ温泉内”日本庭園”。ナガバユキノシタが、”そおっと”蕾を開き始めました。花たちは、寒くても暖房をつけません。(笑)じっと耐えながら、力を蓄え土の温かさに”お天道様”を待ち続けます。
森林工芸館ショップ横。三角花壇。その名も”ミニ水仙”。お客様の集まる場所に”花の灯り”を灯したい!”造園では、”わらび座60年”の財産を”掘り、集め、構成し、植え込んで”行きます。その先には、100年後(笑)のたざわこ芸術村の絵があります。”花一杯!の庭”
ここは、どこでしょう?わらび劇場と県道を挟んで、トドマツが植えられています。その足元に、2009年水仙を一粒一粒植えました。来年、再来年とドンドン株が増えて”水仙の道”を辿ると、わらび劇場に到着出来る様、水仙の球根をセッセセッセと(笑)集めています。
”龍馬”を象徴?する”土佐水木”(トサミズキ)の花房がほころび始めました。田沢湖ビール”さくらホール”前庭。上手から手を差し出しているのは、”ソメイヨシノ”。しかも、この樹が一本だけここに独立しているのは”記念樹”だからなのです。皆様お馴染み”アリちゃん。たっちゃん!”わらび座28期研究生入座記念樹。
こんなに待ち焦がれて咲く桜も”役者冥利に尽きる”といった所でしょう!温泉ゆぽぽ内”お食事処ばっきゃ”前の大きな”イトスギの庭”です。オオヤマザクラ。たざわこ芸術村内では、2番目に開花するピンクの桜です。オオヤマザクラ開花4/17でした。この一週間後、ソメイヨシノが開花する庭暦です。