春一番の花は何と言ってもキクザキイチリンソウ。濃い紫、薄紫、白とお花の
色は色々です。この花は中間かな?もっと濃い色のお花を見つけた時は
吸い寄せられるようにお花のそばまで行って見とれてしまいます。
「本当に春が来たんだなー」胸のあたりがふわっとなります。
キクザキイチリンソウが咲き出すとカタクリもこんな感じで咲き誇って見事!!
可愛らしい花です。曇りの日、雨の日は花が開いてくれません。かたい蕾の
ままじっと下を向いています。(花が開いても下ばっかり向いているんです)
山菜採りに行く林道脇に、沢べりに、山の斜面に、足の踏み場も無いほど。
心が優しくなれるお花です。
エンレイソウ。白いお花もあって初めて刺巻湿原で見つけた時は感動して
しまいました。でも岩手あたりでは白ばっかりとのお話でびっくりしました。
エンレイソウというと焦げ茶か緑、そう思っていた私なのです。
これもエンレイソウ。何故か緑です。何がどうなってこの色になるのでしょう?
水あげがいいのか生けても長持ちしていいものです。
抱返り渓谷付近の沢べりで何本かいただいてきました。感謝です。
可憐なニリンソウ。すきっとした気持ちになります。丸い蕾が可愛らしくて
やはり何本かいただいてきました。この花はエンレイソウほどは長持ちせず
3~4日すると花びらがひらりひらりとはかなく落ちてちょっと寂しい。
春はお次から次へとお花が咲いて楽しみがいっぱいです。
東北の遅い春はまだまだこれから。しばらく楽しめそうです。
そうそう、桜もそろそろ咲いてほしいなー