西木方面の山は心洗われるような春紅葉。しばし山菜採りの手を休め
周りの山々をぐるりと見て「あーー、凄いなーこの景色。今年も会えたねー」
必死に地面ばかり見つめて獲物を探すように山菜を採っている姿に
はっとして「そんなに夢中にならずにもっとゆっくりゆっくり」と言い聞かせは
山を見ている私です。
ここは昔牧場のあった所。県道沿いにソメイヨシノが植えられてだいぶ大きく
なりました。今日、5月16日満開です。桜の香りがフワッと漂っていました。
桜が散るとここの草原にはワラビがいっぱい出てきます。
満開のソメイヨシノと駒ケ岳。残雪が馬の形になり、そうなると里は田植えの
準備です。誰もいなかった田んぼに働く人達がいて活気がでてきました。
桜は春の知らせ。毎年毎年心待ちにしてしまいます。
少しピンクが濃い山の桜。山荘の近くにあってなかなか見ごたえがあります。
桜と山荘と少し残った雪と、ブナの新芽の黄緑が美しい!!
駒ケ岳は雲の中。真ん中へんにちらっと残雪の稜線が見えてはいるの
ですが。
荷葉岳(かようだけ)に雲がかかっていましたが風に流されて一秒毎に
山の姿が変わっていきます。時々残雪の山肌が見えて芽吹いたばかりの
木々が立派に見えました。そのうちあの山肌も緑になっていきます。
秋は山頂から下りてくる紅葉、春は里から山頂にむかって春紅葉の峰走り。
やっとここまできました。今日はお天気もよく小鳥の囀りも賑やかです。