2010年5月25日火曜日

繰り返し深まる!

ツツジ(躑躅)が咲き始めました。毎年この位置に咲くのですが”ブーケ”のようです。樹は石が好きなのかなあ~と思ってしまいます。本当に上手に寄り添います。ホテル前、山野草縮小庭園。
これは、同じ庭。根元を同じに生まれ育ちました。種が違うのに、一緒に咲くので、”咲き分け”の花か?と思ってしまいますが、零れた種が、どうやって、この場所に植えられたかを知っているのは、虫や鳥たちだけです。

雨が続き、昨夜は荒れました。雨の日、造園作業は”移植”を進めます。もう、根が動いている季節。雨に助けられて、花を植え、水をせっせとやっている姿は、”不思議”でしょうね!遊歩道沿い”芍薬”小野小町の”あの”シャクヤクです。


躑躅もサツキも本当に種類を追跡していくと気が遠くなって行きます。いろんな種類があるものです。濃いピンクの縁取り中央は、薄い桃色。かわいい感じがします。ホテル前庭。



おやっ?花ですか~?葉の形、エンレイソウの仲間かな?蕗にも似ています。なんだか、グッと平安,鎌倉時代へと戻って行けそうな雰囲気があります。その名も”熊谷草”熊谷直実から名をもらっています。昔、武士の時代。鎧に、こんな袋(母衣、ホロ)を付けて、矢の攻撃を防いだんですね。