2010年5月30日日曜日

山荘の周りは緑一色になりました。

夕暮れ時7時頃の駒ケ岳。左の峯が男女岳(おなめだけ)右の峯は男岳
(おだけ)山荘から歩いて15分位の所、ホテル玄関の灯りと駒ケ岳が何とも
好い感じでした。
風が吹くとぐるぐると渦のようになってひとところに集められてフワフワの
絨毯みたいになっていました。これはブナのガクでしょうか?
芽吹く前、一枚一枚の葉っぱを包んでいたのに出てきた葉っぱにおされて
フワフワと舞って地面に落ちてきます。黄色い花はイタヤカエデの花です。

何とまあ、山荘の玄関前の道を猿がとことこ歩いているではありませんか。
「君、君、何処から来たの?そして何処へ行くの?」声をかけてしまいました。
坂道をどんどん登っていくので何をするのかしばらく見ていると、周りを気に
しながらきょろきょろしたり、どかっと座って毛づくろいを始めたり。そしてまた
歩き始めて今度は木に登って太い枝にちょこんと座って毛づくろい。
はぐれ猿でしょうか、一匹だけでした。ちょっと怪我をしているようです。
近くまで行って「おーーい」と声をかけるとこちらを見ていました。

ヒメオドリコソウとイヌフグリ。雑草だけどこの花を見ると実家長野の草畑を
思い出してしまいます。ほうれん草や葱を植えた畝と畝の間にびっしりあって
「春だなー」なんて思っていました。隣近所の畑にはこういった雑草は無く
ちゃんと草取りがされて黒土なんですがどういうわけか実家の畑は・・・

ヒトリシズカが咲き始めました。可愛らしい花だけれどどうも水揚げが悪く
生けても長持ちしません。この花は毎年見るたびにヒトリニギヤカだと
思うのです。群生していてなかなか見ごたえがあります。