2010年6月23日水曜日

夏至!から七夕。

森林工芸館庭。サツキ。波を打つ様に、ひらひらした花型。”底白の花柄”とは、逆の中央染め。”覆輪”池の石組みに沿って咲き華やかです!今日は、明方から、雷、どしゃぶり。シトシト雨。
雪を乗せたように緑の枝一杯に咲く”ヤマボウシ"。田沢湖ビール庭の記念樹。”ベニヤマボウシ”。以前あまり気にしないで、肥料をあげていました。”どうして、紅色が出ないの?”の質問をしてくれた人がありました。肥料を止めると、花に紅が!!

田沢湖ビール支配人。田口さんが植えたラベンダー。2年目の株は、一回り大きく、花数も増えています。やり続ける事の偉大さを、ビールのスタッフは、教えてくれます。


ゆっくりと始まる”あじさい”。今年は、”空梅雨(からつゆ)?”とも。降らないといえば、全く降らず、降るといえば、底が抜けた様な雨。8月のわらび座、小劇場公演に”未来に生きる街”という作品があります。自然と人との共生を紐解く作品。



これも”波打ち咲き”エコニコ農園ブルーベリー園へ繋がる、森林工芸館の庭は、これから、花菖蒲が満開になってきます。今年、水仙ロードが見事!終了すると、アヤメロード!来年に向けて、”花菖蒲ロード”を仕掛けています。地上の天の川。