2010年6月27日日曜日

梅雨の晴れ間に行ってきました。

駒ケ岳登山道のバス路線はくねくねと65カーブくらいでしょうか、山荘近くの
バス停から30分で八合目に着きます。朝は霧がかかっていたのにどんどん
晴れてきて好いお天気になりました。山は中高年(私達も)ばっかりですね。

片倉岳展望台から男女岳(1637m)を望む。本当に好いお天気、青空が
いっぱいです。汗ばんだ身体に爽やかな風、さっと汗がひいていきます。

小岳と女岳(40年ほど前に噴火した山、今も蒸気があがっています)
男岳(1623m)稜線からの眺めです。通称ムーミン谷といってチングルマの
群生地、まだ雪が残っていました。


歩き始めるとすぐにハクサンチドリ、色違いのお花が並んでいました。
「山にも春が来たなー」と思う花、優しい気持ちになります。
周りには8月には咲くヤマハハコがいっぱいありました。

イワカガミ。葉っぱがてかてか光って鏡のようです。今が花盛りですね。

ショウジョウバカマ、この花は雪が消えたばかりの所に咲いていました。
他の花より春を感じるのが早いようです。

今日はさっと4時間コース。山全体がお花畑のようで何時行っても感動して
しまいます。