2010年7月14日水曜日

目を凝らして!

小劇場庭。”アンネの薔薇”タワワな雫。雨が降ると、あちこちが大きな水溜りになります。”梅雨”といえば、霧雨のように、”シトシト降る雨”は、どこへ?一気にサバーッと降る雨が続きます。
たざわこ芸術村の庭は、”紫陽花”が、色とりどり満開!。数えてみると”12種類あるでしょうか?これは、紫陽花みたいだけれど”空木”卯の花。”ノリウツギ”と申します。花嫁さんのドレスのようです。田沢湖ビールレストラン庭。

田沢湖ビールレストランの庭。樹の下に、厨房スタッフが”バジル”を植えました。バジル(ハーブ)は、イタリア料理に欠かせない。トマトには、バジル!新鮮なものを使います。白衣のシェフに庭で会えるかな?この庭に今年、ブルーベリーを植えました。


雨の中、傘をさして敷地内を回ります。木々の剪定が終わり、枝をかたずけながら、次は、秋物の準備。”まだ、7月なんだよなあ~”と毎年思うけれど、コスモスが咲いたり、トンボも飛んでいたり、自然界に目を凝らして。小劇場前。キンシバイ(金糸梅)



田沢湖ビールレストラン庭のダリアが開花!今年の春は、低温。山桜が美しく、紫陽花もじっくりと繊細な色。花も木も、動けない。自然の変化に敏感に反応します。この変化を教えてくれたのは、76歳の方でした。人生経験、インスピレーションは、宝!