2010年7月28日水曜日

天と地と!

今日の気温は、29℃!雨が、ドサーっと来て、ぴたっと止む。これは、花や木に過ごし難い降り方。それでも、天の恵み”雨”をわずかでも、地上に蓄え、水分を吸収し、生きています。工芸館ショップ横。制作中のロックガーデン。ベルガモット!(松明花)
たざわこ芸術村の庭は、基本的に”地植え”。みんな、太陽と風と、雨水により生きています。何箇所かある”花壇”には、特に水掛作業が必要です。芝刈、草刈り、草取りと走り回りながら、”水下さい”の声。ホテル売店前花壇”ニワウメの実り”。

ホテル前花壇に”ブルーベリーの鉢植えを設置しました。鉢物は、花壇と同じ。その土、樹の状態を見ながらの水掛が、必要。気が付くと”干からび状況”(涙)になったりします。身は1つしかないので、出勤と共に頭の中は”敷地内樹木地図”で一杯!



7/28現在。エコニコ農園ブルーベリーは、とても品質が良く、たくさん収穫!!摘み取り体験は、もちろん楽しい!この夏、大切な方への贈り物は、”ブルーベリー!”花壇のゼラニューム。乾燥に強いけど、”水が足りているか?”気になります。



大駐車場で宮城野萩が、開花。暑い夏も、平行して秋の準備が!明日は、田沢湖ビールレストランで”結婚式”。大急ぎで、芝刈り機もブッシュも使い、残りは手取りで、びしっと庭を刈込みました。若い二人に幸あれ!ホテル前庭。ナツハゼもスタート。