2010年7月28日水曜日

風のがっこう

NPO法人アート夢ネットあきた主催の「風のがっこう」にスタッフ参加しました。
今年で継続5年目になる「風のがっこう」、たくさんの子どもたちが参加してくれました。

今回のメニューは
「大豆畑の草とりお手伝い、ブルーベリー摘み取りと昔遊び」です。

まずは農家さんの畑で草とり。
みんな一生懸命です。

たくさん草をとった男の子は「最初草でいっぱいだったけど、オレが全部とっていったから、なんにもなくなって道ができた!」と達成感いっぱい。
積み上げた草の上で飛び跳ねて
「トランポリンだー!」と遊んでいました。

お昼は農家さんが作ってくれたカレーです。
お手伝いをしておなかがすいたようで、みんな、たくさんおかわりをしていました。

午後からはみんなで遊びます。
「カベオニ」(※オニにつかまった子は、カベにくっついて仲間の助けを待つというオニごっこ)や、「はないちもんめ」「かごめかごめ」をして遊びました。

今日初めて会った子たちも、仲良く入り混じって走り回ります。
みんな全力です!!

遊んだ後は、ブルーベリーの摘み取り。

「これが甘くておいしい!」
「大きいのより小さいほうが、味が濃いなー」
と、いろんな発見をしながら楽しんでいました。

最後に今日の感想を書き、
お別れのとき
「わたしのこと、わすれないでねー!」
「次もいっしょに来ようね」
と、みんな新しい友達ととっても仲良くなれた一日でした。