2010年9月5日日曜日

山荘周辺の花々。

ツリフネソウ。2~3年前までは杉林だったはずなのに今やツリフネソウの
大群落。何処まで続いているのやら・・・所々にキツリフネも咲いていました。
何本も小さな沢があってチロチロと水が流れていました。
長閑に見えるけれど蚊の大群、刺されないようにと色々工夫するのだけれど
服の上からもいっぱい刺され、顎やほっぺた、おでこもやられていました。

苦労して採るミズの実、今が旬です。

小さい頃この花に指を突き刺して「ピンクの爪になったぞー」とか言って
遊んでいました。お盆過ぎになって一斉に咲き出しました。

ハクウンボクの実。6月頃に白い綺麗な花が咲いて好い香りが漂っていた
小道、気がつけばもう実になっていました。秋の日差しを浴びて散歩を
していたら道に覆いかぶさるようにぶらさがっていました。
花も実も見応えがあります。

オトコエシ。今が盛りと咲いています。「これがオミナエシだったらなー」と
毎年そう思いながら見ています。山荘周辺はこの花だらけ。
女郎花と書いて(オミナエシ)男郎花は(オトコエシ)だそうです。

残念なことにオミナエシはめったに見れません。何処かの家のお花畑か
十丈の滝方面か、貴重な花になってしまいました。


カワラハハコかホソバノヤマハハコか、好い香りがします。
花瓶に生けるとなかなか好い雰囲気、ススキとオトコエシも加えると
もう秋の空気が漂います。
朝7時頃は16度で足先が冷たくなりましたが今は少しあがって23度に。

とっても好いお天気で昨日は駒ヶ岳から湯森山、笹森山と登った方、
今日は乳頭山へお出かけです。山の稜線は見えるし快晴だしこんな日に
登れるなんて幸せですねー。