2010年10月13日水曜日

山神様の おくりもの!

朝の気温が、14~15℃。昼には、20℃と気温差が開いてきました。朝露を受けて、花も葉も瑞々しい!夏の終わりに咲いていた”ダリア”今この一瞬を!咲き誇っています。”命を見つめ、命と毎日対話する仕事”そこに”わらび劇場”があります。

田沢湖ビール庭。枕木沿いに植えられて2年目の”ラベンダー”。コレモマタ、夏に咲き、秋にもう一度咲いています。この世の命の息吹を全身で感じながら”生きる”。花の道を歩きながら、来年の新しい”花の道の設計”をします。


同じ枕木に”高貴な美しさを放つ”紫式部。これは、”鳥”が植えました。庭の整備作業のなかで、自分の手に触れるものが”何?”なのか、ほとんど解ります。土から生まれた者は、土に帰す。鳥が選んだものならば、それを生かす。



おや?こんな所に”サフラン”。これは、正式には”イヌサフラン”。ゆぽぽ内庭の日本庭園でも女性の小浴槽の側から、美しく咲いて見せてくれています。2年前に植えた山吹に球根が付いていて、一緒に引っ越してきたのでしょう!






”秋の草花コーナー”初代の庭担当者が、消え行く秋の草花を庭の中に再現しようと花壇を造りました。ススキは、尾花。真っ白な綿毛を揺らし、秋の金の光にサワサワ音を立てます。再会、再現。人の心あればこそ!美しい紅葉もまもなく!