2010年10月20日水曜日

霜降!鍛錬の時。

庭の紅葉は、まだまだ。日中の気温22℃。昨日は、朝の気温が、6℃まで下がりました。造園の仕事は、気温や空気を読む仕事。朝露を見ながら、霜が近づくのを感じています。菊が咲き始めました。東屋庭、芍薬花壇より。

栗園では、ボトボト、コトンコトンと栗が落ちています。庭のコナラの樹も美しい”ピカッ”と光った実を付けました。栗も、柿も、いつもより10日遅れの実り。ブルーベリーと同じ速度で進んでいます。小劇場庭より。


秋のアサガオ!その名も”ヘブンリーブルー”。”名付け”には、いつも夢があるなあ...と思います。美しい色合い、未来への希望。親が、子の名前を考える様に、花や樹もまた”愛情”一杯!未来へ託します。DAF(デジタル.アート.ファクトリー)窓辺。



寒さに弱い”ゼラニューム”。暑さに弱い”パンジー”。温かさに生き生き咲くゼラニュームを花壇から”鉢上げ”しました。何日か養生してホテルブリッジへ引っ越します。ゼラニュームの後は、この秋から冬、初春に咲くパンジーが”出番待ち!”です。




わらび劇場の”山神様のおくりもの”も、ラスト12回!”もう一回観たいなあ!””感動したいなあ!”。そんな気持をよそに、庭では秋の剪定作業!大きく透かし剪定したケヤキの枝は、冬場、エコニコ農園を暖めます。薪ストーブも又”癒し”。