2010年11月7日日曜日

秋の終わりの茸になってきました。

アカキノコ。出汁がよく出てお正月のお雑煮に入れるそうです。
山荘では鍋物や味噌汁に入れたり鶏肉と炒めたりしています。
何より敷地内で採れるのが嬉しい!!!今日にしようか明日にしようか、
毎日のように様子を見に行ってはお客様の人数に合わせて採ってきます。
少々雪が降っても大丈夫な茸、「秋も終わりだなー」と思ってしまいます。

お部屋の窓枠をいれて撮ってみました。トチやクロモジは綺麗な黄色、
ブナは少し茶色っぽい黄色、コシアブラは白っぽい黄色、どれもこれも
自分の色を出しきって散っていきます。先に散った落葉で地面は覆われて
しまいました。11月に入ったというのにまだまだ紅葉が美しい山荘です。

クロモジの葉っぱ。例年だと真っ黄色になるのに今秋は暖かかったせいか
少しくすんでいます。
ブナの黄色がいいですね。今年はこんな色の葉っぱを見つけるのが大変
黄色くならずに緑色から黄緑色、そして茶色っぽくなってしまうのです。
4~5年に一回は大豊作になるブナの実も殆どなくて、そうなると熊さんは
人里近くに餌を求めに行ってしまいます。綺麗な葉っぱを見ながらも色々と
考えてしまいます。

ガマズミの葉っぱ。青空に映えていました。一枚の中に黄色やピンク、
オレンジ色だったり少し紫がかっていたりして見ていると不思議な気持ちに
なってきます。「誰から教えてもらったんだろう?」

生けるもの全てが昔から伝えてきたから今がある、そしてこらからも・・・