2010年12月5日日曜日

根雪になるのでしょうか?

ウバユリが枯れるとこんな風になりドライフラワーには最適です。この一本を
残して他のものはドライフラワーにしました。
一本の茎に20個ほども薄緑色の花が咲きあのユリ独特の香りを漂わせ
山荘前の道はウバユリロード。楽しませてもらいました。
一つの殻に種が300個はあるらしい。大学の研究室の方々が
いらした時数えていたのにはビックリしました。普通は数えてみようなんて
思いませんよね。植生調査とかで珍しい植物があれば一つ一つ時間を
かけて調べていました。あれは9月、そんなことも思い出しました。

叩くとヒラヒラと何千かの種が雪の上に舞い降りていきました。
来年もここらあたりはウバユリの園、ウバユリロード。

雪の壁ができるまでは全てが見えて寒々とした山荘です。
積もってはとけ積もってはとけ、そんなことを何回か繰り返して本当の冬に
なって行きます。昨日は20~30センチ積もり除雪車も来て県道や市道は
綺麗に除雪されました。しかしこんな積雪では我が山荘の庭はやってくれ
ないので山下パパはしこしことシャベルでほい、せっせとほいと雪寄せを
していました。
数日前の夕焼け空。左側の木々の枝だの上あたりに田沢湖も見えています。
ぼーーっと眺めていると短い飛行機雲が3っつ、行ったり来たりしていました。
駒ケ岳もピンクに染まっていました。

昨日は雪と強風、今日は曇り。こんな夕焼けが見れるのは何日後かな?