2010年12月19日日曜日

真冬日でした。

昨日は朝マイナス5度、日中でもマイナス寒い一日、真冬日でした。
30センチほど積もったでしょうか。時折激しい風に吹き上げられて雪が
舞い上がり建物が見えなくなるほどでした。雪が積もると何故かほっとします。
これから4月までは雪の中「よしっ」と気合が沸いてくるのが不思議です。

一昨日はこんなに晴れていたんです。田沢湖方面に沈む夕日が山荘に
降り注ぎ赤く染まっていました。周りの木々も赤、駒ケ岳や雪面がピンクに
染まって綺麗、寒い中しばらく眺めていました

冬の駒ケ岳はこんな感じ。美しいけれど厳しさも伝わってくる冬の始まり。
スキー場オープンまではもう一降りほしいところ。長靴で雪の上を歩けるので
好き勝手に林の中を歩き回りました。

私だけかと思いきや足跡がありました。ここは田沢湖も見えるしテーブルと
ベンチには積もった雪もあってなかなか好い所です。でもそのうち1メーター
2メータと積もってくると行くのはなかなか大変でひたすら春を待つのみです。
この場所はフランス、グルノーブルからのお客様も気に入ったようで写真を
送って下さいました。

今日は好いお天気、気温も日中はプラス2度になりました。
駒ケ岳も田沢湖もスッキリと綺麗に見えています。