2010年12月21日火曜日

横沢産の曲がりねぎ使用。

先日テレビ番組の取材がありました。秋田朝日放送の土曜・朝のサタナビっ!という番組です。

『アポなし満遊紀』というコーナーでアポなしで県内を回るという企画で太田町で最終回を迎えるそうです(というより、太田町が最後だったようです・・・)

ところで、本当にアポなしでした。なかなか楽しいもんですね。ZENさんも塩地アナもテレビで見るのと変わらず素敵な方でスタッフの方々も丁寧な感じでした。

内容はというと、本当にアポなしだったので事前の情報が無く、あれよあれよという間に撮影が進んで行ってお帰りになられましたので正直よく分かりません。太田町の名産品である“横沢産の曲がりねぎ”に関する事のように思えます。

というのも最近レストラン爺森で、その曲がりねぎを使用した『手打ち南蛮そば』を始めました。

曲がりねぎは収穫まで2年程度かかり、あまり一般的に出回っていませんが、ある程度の消費を見越して、地元の生産者の方から確保していただいております。

非常にねぎ自体にも甘みがあり柔らかく、つゆに浸しても、そのまま生で味噌を付けて食べても美味しくお召し上がりいただけます。

サタナビっ!の放送はというと、今週の12/25(土)9:30~のどこかで放送されるようです。

どのような形になるか分かりませんが、是非ご覧ください。