2010年12月22日水曜日

冬至!”母のように”

積もった雪が今日一日の雨で融けました。東屋庭のハウチワカエデ下に植えられた”ヤブコウジ”。今日は冬至。カボチャの美味しい、体温まる冬至。もうすぐクリスマス。思い出す広島の庭。母の笑顔。美味しい”におい”

わらび座ブログ”響”剛くんの12/2に登場の”北浦”。たざわこ芸術村ホテル宴会場の1つ。入口には、地元農家が今年挑戦した新品種の美味しい米の稲穂が!廊下には、”男鹿和雄”氏の秋田遊びの風景画25点が飾ってあります。


雪の下で凍っていたナメコ。今日の雨で雪は消えました。後2日位が採りごろ!また”生まれました”。でも明日から雪。雪の中で凍っちゃうんだろうな。エコニコ農園キノコホダ場。



今週造園では、来年”わらび座60周年”に向けて庭に光を入れる作業。16年かけて育ったケヤキの”枝透かし”。細い枝は、エコニコ農園の蒔きストーブへ。太い木は、奥羽山荘の暖炉へ。部屋を暖め”灰”となったケヤキは、土を肥やします。




今年は、”木の実”のなる樹が実をほとんど付けませんでした。春から低温、猛暑と微妙な気温の変化に樹は実を付けていく行程を考えたのでしょうか?これは、”シラカシ”。芸術村の庭の中で唯一”南方の樹”。大豊作!に小鳥も安心。