2011年1月12日水曜日

伝え、受け継ぐ!

一日一日、まっ逆さま天気の秋田です。わらび座第二稽古場と第三稽古場。朝の気温が-14℃から日中0℃の気温差!このまま全部の雪が融けてしまうのでは?と思う天気。でも今日は、吹雪です。
第三稽古場からアトムの新メンバーによる稽古の歌!ふと見ると、運動靴で裾を上げて社員寮の前を立ち往生していたのが”岩ちゃん”。アトムの客演”タケさん”。人間味あふれる岩ちゃんの名演技に再会!!除雪車で”岩ちゃん道”(笑)を付けました。

降る雪が重い!そして夜の吹雪と朝の零下。樹を守っているのが、この”雪吊り”!広島生まれの”雪を知らない”自分が、20数年の秋田の暮らしで身に付けた”勘”。樹と一緒に居る幸せな時間。


ホテル裏に白樺が並びます。この辺りが、厨房食材園。椿、南天、ニオイヒバ、ギンナンなど和食の添えに使われる木々が並びます白樺の幹肌!風の吹く向き、勢いを知らされます。



ホテル前庭。縮小庭園は、どっしり雪に覆われています。この小さな庭の中に、雪の下、”春を待ち焦がれて眠る”山野草がひしめいています。秋の紅葉の時期、一際グリーンの美しい”ヒカゲノカズラ”雪の中でも瑞々しい!