2011年2月13日日曜日

青空の日は雪がキラキラ輝いて綺麗です。

積雪1メーター70ほど、道路から上を見上げると目の前にキラキラ輝く雪が。
青空の日は何処も彼処もキラキラキラキラ、本当に綺麗です。
今日は抜けるような青空、暫くぶりの良いお天気です。
駒ケ岳は真っ白、田沢湖は鏡のよう、皆様歓声をあげてスキー場へ。

こんな日はきっと雪の上をあの虫が歩き回っているはず。
気温がプラスになって、やっぱり雪の上をカワラゲラが動き回っていました。
何処で生まれてどう育ったのか、そして吹雪の日はどうしているのか・・・
相変わらず色々考えますねー。

毎年、姪とそのお友達が叔母さんに会いに?来てくれます。
冬はスキー、夏、秋は山登りと東北の自然を楽しんでくれています。

眼下には田沢湖、斜面をどんどん登っていくと駒ケ岳(男岳)山頂です。
駒ケ岳から田沢湖めがけて滑り降りる、そんな感じのスキー場です。
この日は2日目、もう一日滑ってまた都会の生活に帰っていきます。

田沢湖と夕日、何回見てもいいものです。空気がカーンと冴えわたっていて
身体がしゃきっとしてきます。
黒い雲の上にあった夕日も良かったけれど空が染まりきっていないようで
ちょっと待ってみました。いったん見えなくなった夕日がまた雲間に出てきて
「なかなか良いじゃないの」  山荘前の雪の山によじ登って撮りました。