2011年2月9日水曜日

立春!小さな協働!

今朝の気温。-6℃。今年の冬は、朝と昼の気温が大荒れ。立春過ぎた芸術村の庭。雪の上を子ども達が長靴で遊んでいるので、上がってみました。”かた雪”です。大人も沈みません。剪定で切ったソメイヨシノの花枝をゆぽぽで咲かせてくれました。
こちらは、造園事務所内のトサミズキ(土佐水木)。枝切りして”26日目!茶色の固い殻を開き中の房がポロッと顔を出しました。室温と言っても様々。造園事務所は、けっこう寒い。それでも春めいてきた光をかんじているのでしょうか?

雪の中!突然樹が生えてきました!いいえ!この季節、わらび座の制作場は新作の仕込みで外まで溢れます!造園の携帯が鳴りました。”おもひでぽろぽろに本物の枝を使いたい”お邪魔するとサラサラとイメージ画!集まりました”庭の枝”。


小さな協働。小さな夢。咲き始めて美しい!満開になる日を想像しながら。ホテルブリッジゼラニューム。わらび座小劇場”竹取物語”大好きなセリフが沢山!”三太”の”ヤマセに負けねえ、うっめえ米つくりてえ!”人生を凝縮した宝の言葉。



昨日から劇場企画の若者3人による”かまくら“造りが始まりました。シルバーさんから教わった技術。伝統を引き継いで2年目の冬!自立しながら”去年より大きいいかな?”と汗を流す額はキラキラ光っています。ブリッジに飾られた修学旅行版画!