2011年2月6日日曜日

散歩日和、気温もプラスでした。

あの夕日の下には田沢湖、光り輝いていました。山荘も夕日に染まり周りの
木々にも柔らかい日差しが注いで穏やかな午後の一時。駒ケ岳も今にも
ピンク色になろうとしていました。
1月とは違って空気もほわっとしてきたような気がします。日中もプラス2度
そんな日は小鳥も囀り始め散歩には最適です。(ちょっと寒いけれど・・・)

お天気に誘われて散歩。見たままには写らないのは技術不足か?
ここは断崖絶壁、踏み外したら谷底に落ちていってしまいます。
でも、こういう所には必ずといっていいほど犬の足跡や長靴の足跡が
あって皆さん覗き込んでいるんですねー。私も同じ。

散歩から帰ってきたら山下パパがお風呂場前で雪寄せをしていました。
これをやらないと外は雪の壁になってしまうので雪が屋根から落ちて
山盛りになるとまたやるわけです。冬はこの繰り返し。
秋田県南は豪雪で雪との格闘が続いていますがここ田沢湖は例年よりも
少ない積雪で助かっています。積雪1メーター60ほどの山荘です。

雪寄せの手を休めて「綺麗だぞー。撮ったら?」と言われたけれど「ウーン、
なかなか見たまま、感じたままには撮れないんだよね」ブツブツ言いながらも
「よしっ!!」と気合を入れて撮った夕日とブナの林なのです。
湯船につかってこの景色が見れるのが嬉しい。