2011年2月20日日曜日

田沢湖スキー場や駒ケ岳などなど。

今回は姪が送ってくれた中から4枚の写真です。ゲレンデと太陽が良い
感じです。「逆光だったからうまく撮れたかなー」と心配していましたが
なかなかいいじゃないですか。リフトで一番上まで行って滑り降りてきて
後を振り返りこの景色におもわず撮りたくなったのでしょうね。

ゲレンデ脇の林の中はボーダー達のお散歩コース。あっちにもこっちにも
滑った後が残っています。

ウサギの足跡や狐(山の動物調査の方が教えて下さいました)の足跡もあり
走り回っている動物達が見えるようです。
足跡は勿論、糞も捜したりして「何を食べているのか?」行動範囲は?」
「生きていける環境は整っているか?」などなど調べる事は色々あるようで
夏も冬もあちこち歩きまわっています。

お天気の好い日だったので駒ケ岳(男岳)目指して登って行く人達がいた
そうです。グループだったり一人だったり思いは色々、ただただ山頂に
立った時の爽快感を求めひたすら登るのでしょうね。1時間半~2時間は
かかるらしい。あの後にくっついていけたらいいのになー

これからは硬い雪になって歩きやすくなるので登る人が多くなってきます。
雪上車で八合目の小屋まで行ってスキーを担いで山頂まで歩きそこから
滑り降りてくる逞しい方々も。双眼鏡で眺めては登ったつもりの私なのです。

「一人で大丈夫かなー?」などと心配になったりしますがきっとこの人は
慣れているのでしょうね。まだほんの登りはじめ、これからが楽しい一時。