2011年2月20日日曜日

太田の火まつり 2011

皆様こんにちは! フロント高橋です。

去る2月19日 「太田の火まつり」 が大々的に執り行われましたよ。

太田の火まつりは、旧太田町の各集落で行われていた小正月行事を、一同に会して行われるもので紙風船上げ、雪中田植え、天筆焼きの小正月行事や、餅つき、冬花火など多種多彩なイベントが目白押しです。
  
いわば、お祭りのコラボ!


まず日中は奥羽山荘大広間にて「わらび座ショー」!



太田町出身の鈴木裕樹さんをはじめ齋藤和美さん、山口貴久子さん、古関梓紀さんの只今大活躍中の4名の役者さんに火まつりムードを盛り上げていただきました。






奥羽山荘前はスタッフが作ったミニかまくらに火が灯り、幻想的な雰囲気を演出。




奥羽山荘横の会場に行ってみると
たくさんのお店屋さんが並んでおります。

去年のような吹雪ではなかったものの、冷た~い風がビュービューとかなり強く、とても寒かったです。
 
特にラーメン屋さん、うどん屋さんは大忙しでしたよ。



「東今泉八幡太鼓」
まっ白い雪に覆われた広大なステージで繰り広げられる太鼓の力強い音色は冬の冷たい空気の中に響きわたり、それはまさに長い歴史を呼び起こす幻想的なリズム。

そして太鼓をBGMに紙風船上げが始まりました。
写真の紙風船はいきいきネット制作のたざわこ芸術村小劇場にて大好評上演中の「竹取物語」にちなんだ「竹取物語スペシャル風船」

しかしながら今年は風が強すぎ! 上げるのに一苦労です。
どの風船もあまりの強風に手を放した瞬間、幻想的な余韻にひたる間もなく遙か彼方へ・・・。
 
熱の浮力というよりは、風の力のみで飛んでる感じ・・。
 
ほんと今年の風には参りました。




 
 
 
 
 
 
 
 
 
たーまや~!

冬の夜空に花火も上がってお祭りはクライマックス。 

 
 
今年はちょっと風が寒すぎましたが入場者は昨年を上回ったらしいですよ。

そして今年も宣伝しちゃいますけど、時間を気にせず、渋滞を気にせず楽しみたいなら「奥羽山荘 火まつり宿泊プラン」で決まりです。
ちなみに今年は満室御礼ありがとうございました。
 
どうぞ来年も太田の伝統的かつ、幻想的な「太田の火まつり」にぜひお越しください。