2011年3月6日日曜日

今日もまた姪が送ってくれた写真から。

田沢湖スキー場の一番上のリフトあたりかな?この下の斜面は国体コース
とかでポールを立てて競技をする場所、けっこう斜度があり私は1シーズン
一回は滑るようにしています。「あーー。今年も滑れたぞー」そんな心境。
姪とお友達はまだ若いしスキー技術もあるので何本も滑ったらしい。
駒ケ岳中腹から田沢湖めがけて滑り降りるのは快感のようです。

昔(20~30年前)は人だらけだったゲレンデも休日だってこんな感じで
もったいないような・・・リフト待ちもありません。
お天気良し、雪質良し、景色良し体調良し。都会の喧騒から逃れ来て
スキーを楽しんでいました。

山荘の夕食は1泊目はキリタンポ鍋、2泊目は山芋鍋、3泊目しょっつる鍋。
ビールは勿論わが社の田沢湖ビール、お酒は地酒や岩魚の骨酒などなど。
秋に採って来た茸やムカゴ、ミズの実、蕗の薹と山ならではのメニューに
皆様も喜んで下さいました。

ハタハタの素揚げ。頭の下のギザギザで口の中を傷つけたりするのですが
とても美味しいのです。皆様には必ずお話してお好きな方には頭も骨も
召し上がっていただいております。冬のハタハタは最高です。

昨日も今日もそして明日の天気予報も雪らしい。気温もマイナスの日ばかり。
3月に入ってから冬に逆戻りしてしまいました。
そんなことの繰り返しでだんだんと春になっていくのですねー。